simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JiNSのPCメガネと疲れ目

最近頭痛が増えてきたので 「これはメガネの度が合ってないな」 と思い。眼科へ そしたら「視力は悪くはなっていない」とのこと ついでに「PCのやりすぎ」と注意を受けました。 しかし、情報工の自分としては * 1日の9割はPCの画面の前にいる * といっても過…

MacOSXでのlocateデータベースの更新コマンド

何回も忘れては何回も調べなおしているのでメモ sudo /usr/libexec/locate.updatedb

topcoder初参戦

topcoderのSRM568に参戦してきました。 topcoderにはレーティングによってDiv1とDiv2に分かれているらしいですが、 自分は初参戦でレーティングも何もないのでDiv2での参加となりました。 SRMの流れとしては ・コーディングフェーズ 問題を解くフェーズです…

Rails3とRmagickの環境構築で苦労した話

Rails上でRMagickを動かそうと思って、早速RMagickを入れようとしたのだが なんかエラーが出てインストールできなかった。とりあえず色々解決法を探した結果 * とりあえずImageMagickとRMagickをアンインストールしよう * brew uninstall imagemagick gem un…

久々のRails

久々にRails触ってる 「写真管理アプリ」を作りたい!ということで、久々にRailsを触っています。 とりあえず昨日と今日で「ユーザの管理」と「画像のアップローダー」は出来た。 まだ取り掛かる部分はあるけど1週間ぐらいでできそう。 本当は1日ぐらいで終…

jQuery UIが面白い

jQuery user interface http://jqueryui.com/ jQuery UIがおもしろい。本家のサイトにご丁寧にサンプルデモがあったので 全部実行してみた。 個人的におすすめなのは「Simple Photo Manager」、「Display as grid」かな とりあえず簡単な画像管理システムをj…

進化計算とShootingGA

大学の実験の中に「進化計算班」というものが存在します。本来であれば、 B3(学部三年生)の頃に選択制の実験で受講できるのですが、自分はサーバ班 とゲーム班を選択したので進化計算班には参加できませんでした。 しかし、今回院生ながらB3の実験にお邪魔さ…

swtich文とelse if

artisoc(シミュレーター)を触っていてのお話 artisocは独自の言語を持っていてそれで今プログラミングしてるんですが、 *switch文がない がー そのせいかelse if文を多用することに。。。 ソースコードがものすごく汚くなるけど仕方ないね。

AtCoder参加してみた

AtCoderに初めて参加しました。 今回AtCoderに初めて参加してみたのですが、結果はA問題だけ解いて終了しました。 初参加ということで色々不慣れなことがあったのですが、なかなかおもしろかったです。 あとは今回の反省点でも ・問題文をちゃんと読む コマ…

code golf tips(3) Ruby

コマンドライン引数 Rubyはコマンドラインからで渡した引数をARGVで取得することができる。 argv.rb p ARGV 例) ruby argv.rb 1 2 ["1", "2"] また$*でも取得することが出来る argv.rb p $* ruby argv.rb 1 2 ["1", "2"] こっちのほうが短く書ける

code golf tips(2) Ruby

Rubyのコードゴルフで使うかもしれないテクニック第2弾 if文の簡略系 例えば n=3 if a>3 こんなif文があったとする(else句がないif文) これはrubyの論理和記号(&&)を用いて a>3&&n=3 と書ける。 これは&&の左側が真の時しか右側の評価を行わないからこのよ…

PCメガネ

最近作業していて頭痛がすることが度々あったので、いい機会だったので JiNSのPCメガネを注文して来ました。10日ぐらいで届くらしいので、それ まではのんびり待つことにします。

2013年にやりたいこと

運が良ければお年玉がもらえるらしいので 今年は最近話題(悪い方向で)になってるJavaの勉強をしていこうかなと思っています。 去年は主にRubyを中心に勉強したのですが(使いこなせていません!)毎年違う言語を 勉強しようというモットーなので今年はJavaです…

code golf tips

最近code golfをちょくちょくやります。 そこで使ったテクニックやらをメモメモ とりあえずRubyでのテクニックということで ・三項演算子 例えば下のような条件式があったりする場合。 if 3>2 true else false end これは三項演算子を使って書きなおしたほう…

コタツ駆動開発

最近コタツを購入したので「コタツ駆動開発」を行なっている。 コタツ駆動開発とはコタツに入りながら「頭寒足熱」をモットーに開発を行うのである。 必要道具 ・コタツ ・みかん ・ブックスタンド(重要) 別にコタツ駆動に限らずブックスタンドはプログラ…

topcoder登録

競技プログラミングに参加してみるということでtopcoderに登録してみました。 idは「simanman」 とりあえず今はアクティブな問題が無い感じなので過去問を解いています。

codevs終了

codevs2.0の予選が終わりました。 結果から言えば 総合33位 学生28位 という結果に、正直今の自分の実力じゃこれが限界っぽいです。 今回のテーマは「パズルゲームで高得点を出すアルゴリズム」だったんですが、 良いアルゴリズムが思いつかなくて苦戦しまし…

初風邪

まさか今年に入っていきなり風邪をひくとは。 鼻水が止まらなくてプログラムしてる場合じゃねぇ!