simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

進化計算とShootingGA

大学の実験の中に「進化計算班」というものが存在します。本来であれば、

B3(学部三年生)の頃に選択制の実験で受講できるのですが、自分はサーバ班

とゲーム班を選択したので進化計算班には参加できませんでした。

 

しかし、今回院生ながらB3の実験にお邪魔させていただきました。

 

内容的にはGA(遺伝的アルゴリズム)を使ってグループ同士で出しあった問題

を解いていくという形式なのですが、自分は一応見学生という立場だったので、

個人的に

 

シューティングゲームをGA使って解いてみる」

 

という方針で勝手に進めていました。

 

とりあえず出来たものがこれ

 

http://murmuring-inlet-2068.herokuapp.com/ga

 

使用言語はJavaScript、製作期間は約1週間。ソースコードがかなり汚くなっている

のはご愛嬌で。

 

大体7時間ぐらい実行すればステージクリアをする予定です。

 

ソースコードも一応公開しているので、よかったらどうぞ

https://github.com/siman-man/ShootingGA

 

テストを書いてないせいか大量のバグが埋め込まれているので扱い注意です。