simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

PixivのAPIについて調べてみた

就活でPixiv行ってみたんですが、よく考えてみたら

 

* Pixivのサービスをあまり使ってない *

 

昔はROM専でよく見てたのですが。。。

 

そんなことで、唐突に

 

* PixivのMacOSX用クライアントでも作るか *

 

と思ったのですが、どうもPixivはAPIを公開していない模様(間違っていたら

教えて下さいな)しかしiPhone用のクライアントが存在していることから、

有志?の人たちが色々ごにょごにょしてAPIを見つけているっぽい

 

「Pixiv APIについて」

http://d.hatena.ne.jp/kagiya/20110621#p1

 

「Pixiv APIを叩いてみる」

http://svau.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 

APIのデータ解析」

http://d.hatena.ne.jp/verno3632/20110219/1298101891

 

データ取得の方法としては、HTTPリクエストを送ってそのあと

CSV方式っぽい何かでデータが返ってくる。

 

一方で、Pixiv内部ではJSON形式でやりとりしてるらしい

「Pixivのインターンに参加してきた」

http://blog.catatsuy.org/a/259

 

APIを公開してくれれば開発側の人としては色々なアプリが作れて面白そう

なのですが、色々理由があるのでしょう。(サーバの負荷的に)

 

最初はHTMLの解析をしてそこから擬似的にAPIを作ろうと思ったのですが、

 

* HTML側を少しでも変えられたら死ねる *

 

ということなのでちょっとモチベーションが上がらない状態です。

一応途中まで作っていたのですが、そこで少し驚いたのは

 

* 同一なユーザ名を認めている *

 

ことかな、全部IDで管理してるっぽいですね。

 

まぁ、そんなこんなで今回はこのぐらいで。

また何か進展があったら書きます。