1日目(2015/05/26)
5:00 起床
起きて問題文を読む。和訳が面倒だ...ひたすらGoogle翻訳に英文を投げ続ける
「Path Defense」
https://www.topcoder.com/longcontest/?module=ViewProblemStatement&compid=48152&rd=16471
「タワーディフェンスだ」!
7:00 問題文大体翻訳終わった
とりあえず何もしないAIを投げる
165000.00
正のスコアが取れた!圧倒的感謝!
19:00 帰宅
とりあえず基本的な部分のコードを書き始める。
ぼーっと何もしないビジュアライザを眺める
「波状攻撃きつそう」
そういえばcreepって侵略者って認識だけど完全にコイツで再生される
ぶつかったら爆発して消失するところとか似てる
22:00
色々足回りのコード書いてるだけで終わりそう
今のところhoshiさんとhogeさんが上位
問題がCODEVSっぽいというか1.0ってタワーディフェンスだったような(参加していないので詳細は知らず)
23:45
testerに修正があったみたいyowaさんのツイートで気づく
とりあえず「攻撃範囲 * 攻撃力 / コスト」でタワーの価値を計算してみる、ゴミのようなタワーからコスパ最強のタワーまで色々あった。攻撃範囲のことを考えても使うタワーそんなに多くなさそう。
2日目(2015/05/27)
0:00
とりあえずタワーの射程範囲を見える化しておこう
グリッド系の問題では毎回お世話になってる「PathFinding.js」で確認
PathFinding.js
範囲1
範囲2
範囲3
範囲4
範囲5
範囲5デカっ
範囲3から使い物になりそう。範囲1とか2はテストケース次第って感じかな
0:30
とりえあず眠いので寝よう
7:00
起きる。支度して会社
22:00
ひたすら足回りを実装、まだ終わらない
3日目(2015/05/28)
1:00
のんびり考えてたらこんな時間。
これ波状攻撃を以下に防ぐか、そして捨て基地が必要なのかが気になる。
端から4マスしか離れていない場所にある基地とか、近場のスポーン地点から波状攻撃があったら
即詰みしそう
3:00
コメントをdoxgen風に
明日には提出できるといいな
7:00
起床
20:40
帰宅
タワーを立てる条件を考えよう
- 1. 敵が出現する
- 2. 現在の建設状態で敵が基地に到達出来ない場合はスルー
- 3. 敵を止めきれない場合、建設を行う
この「敵を止めきれない場合」を判定するのが難しい。
22:45
とりあえずコードに「やりたいこと」をコメントで残して「実装まだですコメント」を入れていこう
4日目(2015/05/29)
最初の1週間は何も出来ないマンになってる気がする
0:25
マップの各要素をセルとして扱っていたけど、各セルに対して「防御価値」をつけて
防御価値の高いセルを多く守れるようにタワーを設置してみよう。
防御価値の高いセルとは
- 多くの基地への経路の一部となっている(ここを通る敵が多いので守るべき)
- 基地に近い(基地に近いところは火力を高くしておく)
あまり思いつかないけど、とりあえずこの辺りで
5日目(2015/05/30)
ひたすら実装、想像以上に実装が多い
3:00
結講実装したつもりだけどまだ出せない...土日頑張ろ
6:00
おはようございます!そしておやすみなさい!
10:30
おはようございます!
頑張って今日で2投目投げたい、とりあえず戦略を一度整理して少しずつ実装していくことに
12:00
kindle 50%還元セールが始まってた。購入作業
7日目(2015/06/01)
バグが取れたので投げてみる
226754.39
うん。まぁこんなもんか、とりあえずここからここから
3:00
2投目を投げる
384385.96
やっぱり波状攻撃に対応しないとこんなもんか
8日目(2015/06/02)
セルに対して「防御価値」をつけて、その合計値が高いところにタワーを置くようにする
3投目
520472.44
まだちょっと評価値が変な感じ、あとは「捨てタワー」もどうするか出来てないし
13日目(2015/06/07)
日記つけるのさぼってました
日本勢の順位が1位(eitahoさん)、5位(hoshiさん)、11位(takaptさん)とかなり上がってきてる。
正直このゲームまだ「敵をひたすら殲滅」するゲームなのか「タワーを犠牲にしても良い」
のかよくわかってない
最終日(2015/06/08)
スプラトゥーン楽しい(∩´∀`)∩