simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

RubyでHello World!

大学にも新しい1年生が入って来て、自分たちのryudai.rbに参加する人が出てきたので、1年生向けにRubyで簡単なプログラムが書けるようなメモを残していこうかなと。

Hello World!

プログラミングの入門はまず「Hello World!」から始まる。むしろHello Worldを実行できたらマスターしたようなものです。

puts "Hello World!"

これだけで出来ちゃう。


「"Hello World"が出力されているだけじゃん!」と思うかもしれないけど、できる事から始めないと色々と大変なのよ。


他の書き方

Rubyは様々な書き方が出来る言語なので、「Hello World!」と出力するだけでも様々な書き方が存在します。

print "Hello World!\n"
p "Hello World"
$stdout.puts "Hello World!"
$stdout.print "Hello World!\n"
$><<"Hello World\n"

最後のHello Worldはほとんど使わないので覚えなくていいです。