simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで配列の最大値と最小値を同時に取得

rubyでは配列の最大値と最小値を同時に取得出来るminmaxメソッドがあります。minmaxを使わないver array = [1,2,3,4,5] min = array.min max = array.max puts min puts max 1 5使うver array = [1,2,3,4,5] min, max = array.minmax puts min puts max 1 5…

京都旅日記 最終日

今日で最終日です。朝は荷物をまとめて、忘れ物がないかチェックしてホテルのチェックアウトを行いました。ちょっと荷物が増えてるのでトランクの中身がかなりギチギチになりました。。。 サイクリング 京都駅から関西空港までは特急はるかで向かうことにし…

京都旅日記 5日目

今日は嵐山を目指します。 地下鉄 → 嵐電 → 嵐山 1回乗り換えして向かいます。嵐電の中では太秦近くになると、暴れん坊将軍のBGMが流れて面白かった。到着 竹林 早速有名な竹林へと向かいました。今日は土曜日ということもあってめちゃめちゃ人が多かったで…

京都旅日記 4日目

4日目は日本三景の1つである天橋立に行ってみました。 特急はしだてで天橋立へ 行きは特急はしだて号の始発で向かいました。乗り換えなしで一直線で天橋立まで行くことが出来ます。電車に揺られること2時間、天橋立駅に着きました。道中山が多かったとうちゃ…

京都旅日記 3日目

今日からはタスクが無くなったので自由に観光できるぞ! 最初は伏見稲荷大社 ということで、まずは伏見稲荷大社に向かいました。画像でよく見る千本鳥居を見てみたかったので。平日にもかかわらず観光客で大変賑わってました千本鳥居の入り口!うひょーまさ…

京都旅日記 2日目

今日はsamurAI codingの決勝当日。 2日目の朝 朝8:30に起きて、ホテルの朝食が9:30までだったのでお風呂入って朝食。バイキング形式で和洋折衷な取り方をしてしまった。朝食を終えたら11:30ぐらいまで昼寝して、そのあと会場の京都大学に向かいました。 会場…

京都旅日記 1日目

今日から京都に来ています。沖縄から京都まで色々あって疲れた。。。 17:40の便で京都へ 搭乗するまで、暇だったので那覇空港内の店でうどん食べたけど完全にハズレだった。(ネギの味が強すぎてうどんの味がしない) 19:30ぐらいに関西空港到着 初めて来た…