simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

現在開催中 or 今後開催予定のマラソンマッチ系コンテストについて

これは 「Competitive Programming (その2) Advent Calendar 2015 」の12日目の記事です。
www.adventar.org


マラソンマッチとは、2週間から長いもので1ヶ月以上の期間をかけて行われるコンテストです。有名なところではTopcoderMarathon Matchがあります。なぜかマラソンマッチ系のコンテストは冬に集中するので、今後のリマインダー的なものとしてご活用下さい。

ハル研究所 プログラミングコンテスト 2015

www.hallab.co.jp

コンテスト期間

  • 「2015 12/15(木) - 2016 01/07(木)」

説明

スマブラ」、「カービィ」 等の開発元で有名なHAL研究所主催のコンテストです。今年は学生が対象の「学生部門」とHAL研社員対象の「HAL研部門」の2つに分かれています。

SamurAI Coding 2015 - 16

samuraicoding.info

コンテスト期間

  • 1次予選 2016年1月8日迄
  • 2次予選 2016年2月8日迄

説明

情報処理学会が主催しているAIコンテストです。今年のお題は某Splat○○nを彷彿とさせるお題となっています。

Kaggle Santa

www.kaggle.com

期間

  • 2016 1/8迄

説明

賞金総額20,000$というビックなコンテストです。

Marathon Match 90

期間

  • 12/15/2015 3:00:00 - 12/29/2015 3:00:00」

説明

TopCoder社が定期的に出題しているコンテストです。ある問題に対しての最適化を行うお題を出されることが多いです。

TENTATIVE Secret Santa Marathon Match

期間

  • 12/16/2015 3:00:00 - 12/30/2015 3:00:00

説明

こちらもTopcoderからの出題予定です。

Prostate Cancer Foundation Stupski Prize Challenge - Computational Oncology

期間

  • 12/16/2015 3:00:00 - 12/30/2015 3:00:00

説明

こちらもTopcoder社からの出題となります。同時に3つとはスゴイですね

CODERS STRIKE BACK

www.codingame.com

期間

  • 2016 2/21から8日間

説明

CodinGameというフランスにあるプログラミング学習サイトが開催しているコンテストです。大体の傾向としてはゲームAIを参加者同士で対戦させる形式が多いです。

恐らく開催(個人の感想

CODE VS

codevs.jp

期間 (追記 2015/12/14)

  • 風の噂で来年の3月にやるとかやらないとか。(公式で発表があったらリンクはります)

説明

日本最大級のAI対戦型コンテストです。恐らく今月中には何かしらのアナウンスがあるんじゃないかなーと勝手に想像してます。


以上、駆け足でしたが自分が把握している中でのマラソン系のコンテスト一覧です。他にも「こんなコンテストがあるぜ!」という方はコメントかリプライで教えてください!