simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

京都旅日記 5日目

今日は嵐山を目指します。

地下鉄 → 嵐電 → 嵐山

1回乗り換えして向かいます。嵐電の中では太秦近くになると、暴れん坊将軍のBGMが流れて面白かった。

f:id:simanman:20150321114715j:plain

到着

竹林

早速有名な竹林へと向かいました。今日は土曜日ということもあってめちゃめちゃ人が多かったです。縁日かと思うぐらい

f:id:simanman:20150321115646j:plain

竹林!

f:id:simanman:20150321120810j:plain

竹がいっぱいだ

大河内山荘庭園

休憩がてら大河内山荘庭園に行ってきました。

f:id:simanman:20150321121157j:plain

f:id:simanman:20150321121509j:plain

抹茶と最中

f:id:simanman:20150321122818j:plain

f:id:simanman:20150321123350j:plain

f:id:simanman:20150321123755j:plain

嵐山とか見えたり

トロッコ満車

この後、トロッコの嵐山駅にたどり着いてチケットを購入しようと思ったら、次のトロッコは満車でその次が1時間30分後とかだったので「どうせ乗るなら最初の駅から乗りたい」ということで嵯峨野駅に向かって歩きました。

嵯峨野駅に到着

歩いて20分ぐらいで嵯峨野駅に到着しました。チケットを購入しようと思ったら、立ち見席しか無かったので、見送って次の電車のチケットを購入して暇と潰すことにしました。

f:id:simanman:20150321154639j:plain

昼食

トロッコの到着時間まで大分時間があったので、それまでに昼食を取ることにしました。この辺りからもう歩くのが辛かったので、近くのレンタルサイクルで自転車を借りて移動しました。

f:id:simanman:20150321145219j:plain

和牛を使った料理のお店に入ってステーキ丼を注文。

ジオラマJAPAN

まだ発射まで30分程度時間があったので、嵯峨野駅の隣で行われていた「ジオラマJAPAN」に行ってきました。

f:id:simanman:20150321153035j:plain
夜の街並み

f:id:simanman:20150321153720j:plain
交通事故

f:id:simanman:20150321153932j:plain
金閣寺

全体のサイズはすごく大きくて、大変見応えのあるジオラマでした。

トロッコに乗る

トロッコの発射時間になったので、改札へと向かいトロッコに乗りました。自分がのった車両は屋根と横の壁が無くて(柵はある)景色を見渡すには大変良い車両でした(リッチ車両)

f:id:simanman:20150321161519j:plain

f:id:simanman:20150321161940j:plain

f:id:simanman:20150321162121j:plain

f:id:simanman:20150321162209j:plain
たぬき

f:id:simanman:20150321162724j:plain

道中色々な景色が見れてよかった。

終点の亀岡駅近くでは渓流下りのイベントがあったのですが、時間が間に合わずこちらは断念しました(次回リベンジで)

つけ麺

嵐山から京都駅に戻って。晩御飯は昨日急に食べたくなったつけ麺屋に行くことにしました。

f:id:simanman:20150321192847j:plain

吟醸らーめん 久保田

ホテル着

途中お菓子とか買おうと思いましたが、特に店が無かったのでそのままホテルに戻りました。
いよいよ明日が最終日です。