simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

京都旅日記 4日目

4日目は日本三景の1つである天橋立に行ってみました。

特急はしだて天橋立

行きは特急はしだて号の始発で向かいました。乗り換えなしで一直線で天橋立まで行くことが出来ます。

f:id:simanman:20150320090616j:plain

電車に揺られること2時間、天橋立駅に着きました。

f:id:simanman:20150320094826j:plain

道中

f:id:simanman:20150320100148j:plain

山が多かった

f:id:simanman:20150320112619j:plain

とうちゃーく

松並木を歩く

天橋立駅に着くと、そこから徒歩10分程度で松並木に到着しました。途中レンタルサイクルがあったのですが、せっかくなので歩くことにしました。

f:id:simanman:20150320114230j:plain

f:id:simanman:20150320114412j:plain

海水浴場もあった。PCがあったら砂浜コーディング出来そう

f:id:simanman:20150320122157j:plain

なかよし松。自分は1人だったけど

f:id:simanman:20150320123034j:plain

台風で折れた松。台風が来る度にヒヤヒヤしてたんだなーと、美しい景色を保持するのも一苦労

f:id:simanman:20150320123523j:plain

終点。直前に雨が降ってたのか、水はけが悪いのかちょこちょこ水たまりがあった。

傘松公園へ

ここから、例の股くぐりをやりに傘松公園を目指します。

f:id:simanman:20150320131502j:plain

リフトで傘松公園を目指します。ちょっとグラグラして怖かった。

f:id:simanman:20150320132426j:plain

遂に!写真でよく見る光景を生で見ることができました!(ちょっと霞がかかってたのが残念)。

「股くぐり」をやろうとしましたが、体が90℃以上曲がらなくて出来ませんでした。

f:id:simanman:20150320133742j:plain

他の観光客のこのポーズ取れてない人多かったです。

昼食タイム

昼食は天橋立の景色を眺めながら食事をすることのできるレストランに入りました。

f:id:simanman:20150320134828j:plain

飯!

f:id:simanman:20150320134545j:plain

景色!

フェリーで戻る

行きは歩きで来たのですが、帰りはせっかくなのでフェリーで戻ることにしました。

f:id:simanman:20150320151249j:plain

カモメが待機してる

f:id:simanman:20150320151647j:plain

並走して飛んできた!(フェリーの到着場の中やフェリーの中でカモメの餌を販売しているので、それを狙ってるのかも)

f:id:simanman:20150320151943j:plain

めっちゃ近かった

f:id:simanman:20150320152104j:plain

無銭乗船の常習犯

カモメに気を取られてほとんど景色を見てなかった。。。

天橋立からの帰還

行きは特急で来たのですが、帰りは乗り継ぎで帰りました。

f:id:simanman:20150320175359j:plain

さよならー

二条城ライトアップイベント

二条城でライトアップイベントが行われていたので、ついでに行ってきました。

f:id:simanman:20150320191001j:plain

城壁にプロジェクションマッピングを使用して、映像を流してました。

f:id:simanman:20150320192454j:plain

f:id:simanman:20150320192133j:plain

音楽に合わさって映像が変わる様子は楽しかった。

f:id:simanman:20150320193217j:plain

桜もライトアップされてたのですが、桜が咲いてなかった。。。

他にも、出店とか琴の演奏会がありました。

ホテル着

21:00ぐらいにホテルに戻ってきたのですが、この時間帯だと空いている飯屋がほとんど無かったので、近くのカレー屋さんでカレーを食べました。