simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

京都旅日記 3日目

今日からはタスクが無くなったので自由に観光できるぞ!

最初は伏見稲荷大社

ということで、まずは伏見稲荷大社に向かいました。画像でよく見る千本鳥居を見てみたかったので。

平日にもかかわらず観光客で大変賑わってました

千本鳥居の入り口!

うひょー

まさに絶景。大きい鳥居が連なるところと小さい鳥居が連なるところがあったのですが、この上の写真の小さい鳥居が連なっているところは本当にすごかったです。この後山頂付近まで登ったのですが、あいにく天気が雨だったため景色はほとんど見えませんでした。

残念。

その後、麓まで下りて近くの茶店で「稲荷うどん」と「稲荷ずし」を注文しました。

うまうま

宇治へ向かう

次はお菓子と平等院鳳凰堂を求めて宇治へ向かいました。

駅に下りてから見えるのは宇治茶の看板だったり、旗だったり、チラシだったり。まさに「お茶の町」って感じでしたね。

早速近くの茶店に入って、抹茶と草団子を注文しました。

団子が思ったより甘かったのですが、それを抹茶と一緒に食すことにより丁度いい甘さになり、とても良い茶菓子でした。抹茶単体でも普段飲んでいるお茶とは違って渋みが無いというか、ほんのり苦さはあるけどスーって飲めて後味がすごいサッパリしてて美味しかったです。

そして平等院鳳凰堂に向かいました。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂ってあと10円玉に描かれている絵のイメージが強かったのですが、入って驚いたのは庭がすごい手入れされてて綺麗だったことです。

ちょっと歩くと、有名な鳳凰堂にたどり着きます

こういつも見てる絵柄の実物をみると、ちょっと感動しますね「おー本当に一緒だー」って感じで(実際に10円玉に描かれている絵と見比べながら1人で感動してました)

この後は博物館で年表とか歴史とか国宝を見たり、実際に鳳凰堂の中に入って、中の阿弥陀像を見たりとかしてました。

京都タワー

この辺りで時間も夕刻近くになってたので、京都駅に戻りました。そこで、最初来た時に目がついた京都タワーに行ってきました。

最初は「なんか小さいタワーだな」と思っていたのですが、登ってみると以外や131mあるらしくて結講高く感じました。望遠鏡が無料だったので、そこから京都の街並みを一望することが出来ます。

圓徳院へ

既に日も落ちて真っ暗だったのですが、ライトアップイベントが行われている圓徳院が京都駅から近かったので歩いて行きました(歩くと遠かった...)

こういった庭を見たのは初めてなのですが、砂の模様がとても綺麗でこういった模様を考えた人はスゴイなと。過去に「枯山水」というボードゲームをやって、こういった庭園を見たいと思って来てみたのですが、想像以上に綺麗だったので庭園めぐりもいいかもしれません。

晩飯は京料理

帰りはバスで京都駅に戻り、この辺りで20:30ぐらいだったのですが、京都駅近のレストラン街で京料理の店に入りました。

ついでに日本酒も頼んで京料理を満喫しました。結構量があってお腹一杯

明日も観光頑張るぞい!