simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

OSC Okinawa 2014に参加 & LT発表してきました!

今年も沖縄でOSCが開催されたので、1人で行ってきました!

今年は「去年に比べて、発表内容の理解が出来たかな」と思うと同時に「学ぶべきことがまだたくさんある」と感じたカンファレンスでした。

・「業務アプリケーションにおけるこれからのWeb開発」

今年勧告されたhtml5の仕様について色々知ることができました。重要な機能としては「WebSocket」と「SPDY」これらが今後のアプリ開発において重要な機能になるみたいです。

他にもhtml5ではオフラインにおけるアプリ開発をサポートするAPIが出てきており
・Application Cache
・Web Strage
・Indexed Database API
・File API

これらのAPIを駆使することで、オフラインでも動作するWebアプリが作れるとのこと。

html5が騒がれて数年が経ちますが、そろそろ本格的に勉強する時がきたのかなーと個人的に感じたセッションでした。

AWSで行うImmutable Infrastructure

先週のAWS勉強会で聴けなかった発表でした。最新の技術「Docker」に惹かれてホイホイやってきたのですが、とても面白かったです。

Dockerというコンテナ型仮想技術によって「環境を使い捨てる」という新たな概念に驚きました。Dockerでは仮想イメージを差分管理することもできるらしく、どんどんインフラな部分もプログラミング化されてきたなーと思いました。

・Ejectコマンドユーザ会(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

展示ブースでは前から気になってきたEjectコマンドユーザ会の展示を見に行きました。

Raspberry PiとCDドライブを駆使した電子工作に正直感動しました。電源のON/OFFをドライブのトレイの(出る/戻る)で実現していたのは、発想力がなんかもうスゴイなと。

ステッカーを頂いたのですが、キャラクターがなんとなくconohaのキャラに似てるなと思いました。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

・LT発表しました!

LTセッションで、参加者を募集していたので、15分ぐらいで発表資料を作って参加してきました。

まだ開発途中のgemですが、よければ遊んでやって下さい

「shiritori」
https://github.com/siman-man/shiritori


最終的に150人近くの参加者がいたらしく、沖縄で開催されるカンファレンスとしてはかなり大規模になったと思います。アンケートに答えるのを忘れて、くじ引きが引けなかったのが心残りです。。。