simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

沖縄Ruby会議01に参加してきた!

「沖縄Ruby会議01」に参加&LT発表してきました!
http://regional.rubykaigi.org/okrk01/

発表資料
「琉大図書館にRuby本を!」
http://www.slideshare.net/_siman/ruby-31905851
※ 発表資料に関しては少し修正が入っています。

まさかのトラブル

今回、琉球大学で開催されるということでスタッフとして参加していました。
「何もトラブル起こらないでくれー」と思っていたのですが、最初のまつもとさんの発表でまさかのネットワーク障害が。。。結講大きな障害だったのですが、ネットワーク復旧に対応してくれたシス管の方々には感謝です。

LT発表&プログラム修正

自分は今回の会議でコミュニティ紹介とLTの2つの発表を行ったのですが、2つ目の発表の後に「Amazonスクレイピング禁止」という事実が発覚し、その後発表を聞きながら実は裏でAmazon APIを使用するようにスクリプトの修正を行っていました。現在はちゃんとAPIを使用して情報を取得しているので何も問題はありません!

懇談会

懇談会ではLT発表者の方々から細かい話を聞いたり、ゲストの人達との写真撮影など、とても楽しい雰囲気でした。琉大にはRubyの話を出来る機会があまりなかったので、本当に楽しかったです。

ぜひ第2回も!

初めてのRuby会議だったのですが、これだけRubyの話を聞くことができたのは初めてです。個人的にRyudai.rbはOkinawa.rbに参加したりしているのですが、いつも集まるメンバーが同じだったりするので、このようなイベントで県内外の様々な人達の話を聞けるのは貴重だと思います。これはもう第2回をやるしかないですね!