simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

RubyでShoesを使ってGUIプログラミング - Hello World

RubyGUIプログラミングしたいなと思い検索してみると、一番最初にShoesがヒットしたので少し触ってみました。

ダウンロードはこちらから
http://shoesrb.com/downloads.html

とりあえず簡単なHello Worldを作ってみました。

Shoes.app do
  button "Click me!" do
    alert("Hello World!")
  end
end

hello.rbと名前をつけて保存したらshoes hello.rbで実行ができます。

shoes hello.rb 



実行するとこんな感じで画面が出力されます。
f:id:simanman:20131231093059p:plain

ボタンをクリックしてみると
f:id:simanman:20131231093129p:plain

とりあえずこんな感じでHello Wroldを出力してみました。今後、色々調べてみてどんなことが出来るのか試していきたいと思います。