simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

ハッカーズチャンプルー前夜祭・カンファレンス

今週末はハッカーズチャンプルーに参加していました。

http://hackers-champloo.org/

前夜祭

前夜祭のほうはLT発表者として参加して、ゲストの方々の前で喋らせてもらいました。発表前にディスプレイテストしたにもかかわらず本番で「何も映らない!」ってなったのは少し焦りましたね...


カンファレンス

カンファレンスのほうでは、県外からのゲストの方々のおもしろい発表を聴講していました。最近はやたらとAWS周りの話を聞くようになったので触ってみたいとは思うのですが、個人でやる場合は結局「どういうWebサービスを立ち上げるか?」という問題があって、そのアイデアがすっからかんなので結局何も触れていない状態です。

小飼弾さんときしださんの発表ではライブコーディングをしながらの発表となっていて、「こういう発表の仕方もあるのか」と参考になりました。(弾さんがRubyFizzBuzzを書くのに手間取っていたのは内緒)

Girl's Labの話については、「答えABCを求めてるんじゃねぇ」というのが個人的には面白かったです。この分野の人達はどうしても論理的な人間になってしまうので仕方ないですね。

丸山先生のお話では、これからのWebのあり方についてのお話でした。端末の性能はどんどん向上しているので、「サーバー側でいままで負担していた処理をクライアント側に任せる」そんな時代になるのかなと、実際JavaScriptとかその典型だったり。でも、最近は大体のサービスがWeb上に展開されていて、「端末がしょぼくてもサービスが利用できるぜ!」みたいなところもあるので、今後どうなっていくのかはよくわからないです。


ビーチパーティー

ビーチパーティーでは弾さんのLLEvalの裏側のお話とかを聞けて大変満足しました。他にも有名な人達がいたのですが、コミュ力の低さを発揮して会話できなかったのが残念です。次回開催があれば今度はもうちょい頑張ってみます。


今回のハッカーズチャンプルーに参加して「自分もギークな話がしたい!」と感じたので、来年の開催に向けて色々ネタ集めをしてみたいと思います。

最後に、今回のハッカーズチャンプルーを開催してくれた運営の皆様ありがとうございました!