simanのブログ

ゆるふわプログラマー。競技プログラミングやってます。Ruby好き

Okinawa.rb+lex.rb合同勉強会 vol.1に参加してきたお話

Okinawa.rb+lex.rb合同勉強会 vol.1に参加して来ました

http://atnd.org/event/okrb1

 

内容としては前半と後半でそれぞれ違うペアを組み、ペアプログラミングをしながら

課題に取り組む感じでした。

 

ちなみに、課題の内容としましては

・前半は、「西暦から和暦を算出」

・後半は、「あみだくじ自動生成」

でした。

 

それぞれの解答(自分たちの解答です)

https://github.com/siman-man/problem-1/blob/master/problem1.rb

https://github.com/siman-man/problem-2/blob/master/amidakuji.rb

 

今回は初めてペアプログラミングをやってみたのですが、二人でアルゴリズムを

考えたり、わからないところを教え合ったりするのは面白かったです。

基本的にはpryを使って、1つ1つ処理を確認しつつ実装していくような感じで

課題を進めていました。( rspec的なのでテストを書いてなかったのは反省 )

 

やはり複数人で開発するのはたのしいですね。今までは一人でポチポチやること

が多かったのですが、これからはこういった勉強会に積極的に参加していこうかな

と考えています。